【トドラ渓谷日本人宿】アーモンドに!!行ってみた『完全沈没6ケ月』

2018年版

                                     モロッコの旅。
トドラ渓谷、アーモンドのみちよさん日本料理が抜群に旨い、親切丁寧。

 

トドラ渓谷の日本人宿で えッ 今日は 炊き込みご飯

f:id:hiroyansankun:20200330200850j:plain

アーモンドの個室の窓


 

日本食が旨い アーモンドのカレーのルーには豚くんが入っていて、トドラ渓谷日本人宿と言えどもモロッコでは手に入りません、日本人の大いなる誇りです。

日本食が旨い〗絶品 逸品 モロッコのスパイスを工夫する みちよさんは料理の魔術師、 日本のカレーの味にしておられます。


ロッコのお野菜は固く、サラダにしてもカットの仕方を考えて固くないように工夫をしているのです。


そこを宜しくで 切り方で、食べやすくカットしておられます。
このほかにも、考えられることは色々と考えていらっしゃいます。

 

世界を旅して居られる方達は、みちよさんの料理には感銘感涙ものです。

みちよさんの優しさも素晴しく、何か質問など分からないことが有ると、親切に丁寧にお教え下さいます。


ティネリールの町の手書きの地図を示してメディナの説明をして下さいます。
果物の値段や野菜の値段など、あそこに行くには〇〇時発のどのバスに乗るのが行きやすいだとか、丁寧に説明して下さいます。

本物だからこそのこの優しさ、気の利かせ方です。
わざわざ、みちよさんに会いに来て人生相談をする方も、アーモンドに宿泊します。

最後まで読んで頂いた方は、ラッキーなことが有りますよ !!!

 

2018年2月18日(日)日本では夕方の番組 NHK『ちきゅうラジオ』にゲストハウス 『 アーモンド 』の経営者である みちよさんが生電話出演されました。
「ちきゅうラジオ」をインターネットで聞く
https://www.nhk.or.jp/gr/gronair/onair.html

 

 

 モロッコはどんな国

f:id:hiroyansankun:20200330201905j:plain

シャウェン

 

 

f:id:hiroyansankun:20200330202145j:plain

シャウェン 狭い所でサッカー

 

f:id:hiroyansankun:20200330202512j:plain

砂漠の少年

 

f:id:hiroyansankun:20200330202639j:plain

ラクダが一杯

 

f:id:hiroyansankun:20200330202947j:plain

今の王のお父さんの墓

 

f:id:hiroyansankun:20200330203257j:plain

墓の前に衛兵

<ahref="http://550909.com/?f7850376" rel="nofollow"> 


  ティネリールは、こうなんです

 

f:id:hiroyansankun:20200330214404j:plain



f:id:hiroyansankun:20200330214457j:plain

 

f:id:hiroyansankun:20200330214603j:plain

 




 


ここトドラ渓谷の下の町、手書きで書かれたスークの地図も、私達に見せながら丁寧に説明をして下さいます。

町のサンドイッチ屋さんが有り、美味しくて安いです。

 

 

 

 

  トドラ渓谷

 

f:id:hiroyansankun:20200330215043j:plain

トドラ渓谷の入り口


トドラ渓谷の奇岩は凄い

 

f:id:hiroyansankun:20200330214931j:plain

 

 


『聖なる河』トドラ川の源流です。

 

f:id:hiroyansankun:20200330215241j:plain

この右から凄い水が流れています

 

 

上流は何も水が有りませんが、途中から水が下から湧き出していて、ドドド―-ドドラ渓谷です。

 

 

 


主流の川の隣に有名な小川が有り湧き水が出ていて、冷たくて美味しいです。

 

f:id:hiroyansankun:20200330215749j:plain

水が涌いています

 

この小川の向こうに有るお店(露店)のおじさんは優しく、日本人大好きです。
何か買って上げて下さい ませませ。

 

f:id:hiroyansankun:20200330215511j:plain

 

 


ティネリールという町からトドラ渓谷は、路線バスやタクシーどちらでも(8DH、96円)で約25分の所にあり、標高は等高線を調べたなら、1.400mあります。みちよさんは1.300mと控えめに仰る。

 

 

 

よく天気予報で、「1.500m上空に寒気団がやってきて・・・・。」というテレビの天気予報が有りますが、そうなんですここはその高さなのです。

サハラ砂漠のような砂漠ではありませんが、砂漠地帯なので空気は乾燥しており、雨はほとんど降らず、湿度は30%は当たり前、でも2017年の夏は猛暑で暑かったですし、2018年は50年ぶりの大寒波で寒かったです。

 

f:id:hiroyansankun:20200330220138j:plain

途中の町 ビューです

 

 

 

 


  トドラ渓谷 『ゲストハウス アーモンド』

 

 

ではでは、やっとのことで アーモンドをご紹介します

 

 

ではでは、アーモンドの色々な事を、紹介します。

 

紺色の看板が目印です

 

f:id:hiroyansankun:20200330220419j:plain

 

 

 

入口のベルでブーブーして下さい ませませ。

 

f:id:hiroyansankun:20200330220544j:plain

 

 

 

階段を下りて、左です

 

f:id:hiroyansankun:20200330220654j:plain

 


先ず、ウェイカティーが出てきまして、甘くておいしい、甘茶でカッポレ。
出てくるお茶は、チャイです

 

f:id:hiroyansankun:20200330220840j:plain

 

f:id:hiroyansankun:20200330221156j:plain


 

 


日本茶と変わらないのが有ります、メイドインチャイナで、日本の緑茶と同じような味がします。

 

 

 

 

 

  アーモンドの宿主のみちよさん の ご家族

 

 

f:id:hiroyansankun:20200330221327j:plain

真ん中がみちよさん

 

f:id:hiroyansankun:20200330222236j:plain




f:id:hiroyansankun:20200330222311j:plain


みちよさんは2016年にここアーモンドに戻ってこられました。9月に1年生になる、あやちゃんのために落ち着いた人情豊かな村を選ばれたのです。


トドラのOussalneは本当に人情家の人が多く、私は日本語しか話せませんが6ケ月いて、ティネリールの人達と合わせて友達が10人できました。
手振りや片言の英語で話しますが、これが結構通じるのです。

 


 

 


あやちゃんは6歳で、2016年6月26日のラマダン明けは、お正月のように共にお祝いします。

 

f:id:hiroyansankun:20200330221925j:plain

 

 


あやちゃんが通学している小学校は、可愛らしくコジンマリとしています。

 

f:id:hiroyansankun:20200330222114j:plain

 

 


ラマダン明けは、日本のお正月のように大切なお祝いの日です。
背が高くでっかく、ゆっさゆっさと歩かれる、みちよさんのご亭主の『アハマッド』さん、すこぶる人情家で優しい、家族の事を常に考えている方です。

 

 

アーモンド経営者のみちよさんは気が良く効き、親切、丁寧です。

 

f:id:hiroyansankun:20200330221454j:plain

客の前でもこれですから

 

f:id:hiroyansankun:20200330221647j:plain

八百屋のお兄さん、独身 女性諸君 ねらい目

 

f:id:hiroyansankun:20200330221804j:plain

現地の子供 私のお茶返して



 

 



 

   宿泊料金


2019年11月現在

✴️お部屋のプランと料金

★桜プラン (長期旅行者向けエコノミー料金)
※夕食付き :モロッコ料理又は和食をご選択。

季節限定 朝食無料。  パン、ジャム、チーズ、ミニヨーグルト、温かい飲み物。


①男女混合 ドミトリー ( 3 シングルベッド)  ※個室を相部屋でご利用。

・素泊まり
1泊100dh (1週間 80dh/泊、1ヶ月 70dh/泊)
・夕食付き
1泊150dh (1週間 130dh/泊、1ヶ月 120dh/泊)

 

★個室について

全室4部屋のみ。トイレとシャワーは共有ですが、お部屋より30秒の場所でご利用。

②個室 1名様
・素泊まり
1泊130dh (1週間 1泊 110dh (1ヶ月 1泊100dh))
・夕食付き
1泊 180dh (1週間 1泊 160dh(1ヶ月 1泊 140dh))

③個室 2名様
・素泊まり
1泊 1室250dh (1週間: 1室180dh/泊)、1ヶ月: 1室150dh/泊)
・夕食付き
1泊 1室330dh ( 1週間: 1室260dh/泊)、1ヶ月:1室230dh/泊)

 


★ローズプラン (短期旅行者向けお勧めプラン)

トドラ渓谷の星空やオアシス一望の絶景の窓側のお部屋

(朝夕二回の食事他別途サービス付き)

窓側2室のみにつき先着順。当宿は全室4部屋のみでトイレとシャワーは共有ですが、
お部屋より30秒の場所でご利用。

・ 夕食 : モロッコ料理又は和食のフルコース(メニューは前々日までにご予約で選択可)
・ 朝食 : ベルベルオムレツとオレンジジュース付きのモロッコ朝食又は和食(ご飯と味噌汁付き)で選択可
・ ご滞在中、温かい飲み物(コーヒー、モロッコティー、紅茶、緑茶をご希望に応じてご用意。

・客室にタオル、シャンプー、石鹸、ミネラルウオーター小ボトル、化粧水用のローズウオーターを無料でご用意。
・日常食品 買物代行(お水、ジュース、お菓子、ノート、モロッコの食品他)
・ご希望の方には近くのカスバや川での洗濯体験のご案内

 


  朝夕食事付き

①1名様 1泊 250dh
②2名様 1泊 225dh/名様 (1室 450dh)
③3名様 1泊 200dh/名様 (1室 600dh)

 

蛇口から直節飲んでも水道水は、差し支えありません。
電機は、消してねェ。モロッコでは、輸入している電気なので高いです。
    水道代の3倍くらいです。

 

 

 

 

 

 

アーモンドの夕食


夕食の時間は、夜8時位に成りますので心の準備をして。

 

食事は先ずサラダ、小さく切って有り、味はお酢であっさりとか、マヨネーズをベースにツナなどであえられています。

 

f:id:hiroyansankun:20200330222641j:plain

 

 

f:id:hiroyansankun:20200330222827j:plain




ワカメが入ったみそ汁、小鉢といえども大きな器で一品となります。それに、ごはん。
煮卵と玉ねぎがとろとろになった逸品です。

 

 


これでお終いかなぁと思いましたが、そして遂にメインがでてきました。


ツクネの照り焼きーーーです。

 

f:id:hiroyansankun:20200331205100j:plain


 

 

この料理にはサプライズがあり、最後に出てきたのは、なんとデザートのプリンが出てきました。

 

f:id:hiroyansankun:20200331205428j:plain

 

 


ご一緒した素敵な女性は、モナリザを小さくしたような方なのですが、つくねが出た時は半泣きで、「やばい、やばい」と連呼、プリンが遣って来た時は「やば過ぎる。」と言って座りなおして完食です。
この子は可愛い女の子なのに、大きなお茶碗にご飯を2回もお替りしました。

 


このメイン料理は日日に変化します、ある日は

 

ある時は、カツカレー。 


茶碗蒸しが出てきたり、お豆腐が出たりします。
みちよさん曰く「なんちゃって豆腐」と言っています。

それはそのはず『にがり』が無いのに豆腐を作るんですから。 

 

 


ロッコ料理は、タジンにクスクス

ご主人のアハマッドさんの手作りで、丁寧に作り方を教えて下さいます。

 


みちよさんご家族の優しさ


その夜、先ほどのモナ・リザさんの彼氏の誕生日だというので、ホットケーキで作った手作りケーキが出てきました。
ローソクを立てて。。。。

 

f:id:hiroyansankun:20200331210801j:plain

 

 

f:id:hiroyansankun:20200331211255j:plain



 

 

 

この彼氏、砂漠で誕生日を過ごそうと言っていたのですが、「アーモンドに宿泊してよかった。」と言っていました。モロッコ語による、ご主人とあやちゃんでの 


(^^ ♫ ハビバースデイの歌も聞けました。

 

 

 



 

あやちゃん

 

f:id:hiroyansankun:20200331212402j:plain

怖いよ~~~



あやちゃんも 2年生、私が昨年に来た時より8ケ月たったのですが、少女らしく成りました。
2018年5月で8歳に成ります。
一人遊びもできるように成り、小学校の友達と共にお人形遊びをします。

 

f:id:hiroyansankun:20200331211648j:plain

 

 

 

 

 


1ケ月にどの位で生活ができるか

 

 


海外年金生活を 2018年1月 よりスタートして、ストィックにやっています。
計算では、1ケ月 25.000円で生活できると出ているのですが、約1ケ月26.000円位は掛かります、贅沢をしても30.000円ほどで生活が十分出来ます。

イスラム圏なのでお酒は売ってはいますが高い、ウイスキーのポケットサイズで2.700円位するとのことです。

トドラ渓谷に行く交通費は、飛行機代は往復約120.000万円位、安い空港券が取れればラッキーで、100.000円位です。


空港から電車で43DH(516円)所要時間約30分2つ目の駅、カサブランカ ボヤジャー駅(カサブランカの駅)。

 

f:id:hiroyansankun:20200331213732j:plain

 

 

 

カサブランカ ボヤジャー駅から、走っているタクシーを手を挙げてひらい、ハウマッチでタクシーの代金の交渉をして下さい。
所要時間約10分で相場は30DH(360円)民営バス乗り場まで行きます。

民営バスSTCRクーラー付バスの質良好親切180DH(2.160円)テイネリ―ルまで乗りましょう、掛かる時間は約12時間です。175DH+5DH(荷物代)=180DH。
事務所は駐車場より少し南に行ってください。

 

f:id:hiroyansankun:20200331214104j:plain

此れは違います

 

 



このチケットは別の場所のチケットです。 でも、このようなチケットです。

 


ロッコ国内空港からの移動の時間は13時間位です(待ち時間は入っていません)、モロッコ国内移動料金、合計 3.036円。ティネリールまでこの安さ。

 


みちよさんの優しさには、世界を旅している若者は、目に涙を浮かべます。

又、宿主のみちよさんに結婚相談やら人生相談にやってくる女性もいます。
現地のモロッコ男性と結婚の相談に来る女性もおられます。

 

 

 

もう一つのアーモンド ?


ではでは、最後に、アーモンドの花をどうぞ。
桜に似たアーモンドの花、少し桜よりは大きめですが、桜と同じピンクと白色が有ります。
2月のなかば位から咲き、3月一杯まで咲いています。

 

f:id:hiroyansankun:20200331221045j:plain

 

f:id:hiroyansankun:20200331221124j:plain




 

 


オアシス


ここアーモンドは、バックパッカーの ステーション、2・3日泊まられる方にはホットな小枝です。

トドラ渓谷に行こうと思われる方は、ぜひとも、お立ちよりをーー。。。。。

 


最後の最後まで、お読みいただき有難う御座います。
貴方はラッキーです


テイネリールで、注意しなければならない人物
170cm位の身長で、丸顔、やや浅黒で、中年の男性(50代位)。
「私し、日本語 話せまーーす、ときょう、おおさか、きょと。」
「私し、日本いったことあるよー。」
「私し、アルバイトとこ、こッち、こッち。」
ついて行っては絶対駄目、買わされる 、買わなくてはならない様に仕向ける。
で、高額の物品を紹介する。

逃げろ、逃げろ、ついて行くなーーー。
ダッシュダッシュ。。。。。

 

ティネリールもトドラも、良い人が多く6ケ月で友達が、11人できました、又行きたいなァーーー。

 

f:id:hiroyansankun:20200330215511j:plain